高山市(岐阜) 元服山(749.6m) 2018年11月25日  カウント:画像読み出し不能


場所岐阜県高山市
年月日2018年11月25日 日帰り
天候
山行種類藪山
交通手段マイカー
駐車場安心して駐車可能なのはグラウンドの駐車場
登山道の有無無し
籔の有無薄い灌木藪
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント山頂西側の農地終点から往復。農地は車が置けそうな場所が無いので林道入口のグラウンド駐車場から歩くのが無難。登山道は無いが藪は比較的薄く楽に登れる




農道終点。駐車場所無し 法面を登ると低い害獣除け柵が登場
柵沿いに登ると伐採地が見える 伐採地下は伐採された木のジャングルジム
地形図に無い林道を横断 林道法面をよじ登る
道は無いが薮も無い 元服山山頂
山頂標識は無く目印のみ 農道終点に戻る


・どこから登るか少し悩んだが、西側の車道終点が一番近そうなのでそこから上がってみることにした。ただし道幅が細いので車で入れるかは不明。

・大きなグラウンドの横から舗装された細い道が東へ伸びていて、やがてビニールハウスの林立する畑の中を通る農道へ。軽トラ専用道のような狭い道ですれ違い不能状態。車を置ける場所も無く、早朝と言うことで車道終点の農地に駐車したが、グラウンド駐車場から歩くのが正解。

・農道終点からは短い急斜面を登る。2,3mの高さの泥の壁が横長に広がり、木が生えて登れそうな場所は限られる。南西尾根に出ると害獣除け柵が登場。しかし高さが1mくらいしかないので容易に超えられた。尾根に出ると薮はなく歩きやすい。

・少し登ると伐採地に出るが、伐採された枝木が積み上げられ乗り越えるのに一苦労。その先には地形図に記載されていない林道があり、その造成時に伐採した木だったようだ。

・これまた土壁状態の林道法面をよじ登って不明瞭な南西尾根を登る。伐採地脇は何となく道の形跡が感じられるが、樹林帯に入ると消えてしまう。ただし藪は少しの潅木薮くらいで大きな支障はない。この標高では笹は皆無だった。

・山頂が近づくと尾根はますます不明瞭になり帰りは方角に要注意。傾斜が緩んで最高点に三角点があった。山頂標識は無し。密な樹林に覆われて展望は皆無。

・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ